清心女子高校(倉敷市)との数学Skypeミーティング
2016.09.27
9月13日、高校数学部・中学数学同好会では、夏休みに京都大学で行われた「マス・フェスタ」(本欄にて既報)で知己を得た倉敷市のノートルダム学園清心女子高校の数学研究グループの皆さんと、Skypeを利用した交流会を行いました。
これは、同校数学研究グループの皆さんの発案による問題提起をきっかけとするもので、実験に基づいて得られたというある予想は大変に興味深いものでした。
しかし、マス・フェスタの時点ではその予想の理論的裏付けの途上でした。
その後の二週間で理論的裏付けが進展を見せ、本交流会で決着。新たな定理を得ることができました。
殊に、実験値と理論値が一致を見た際、Skypeの画面上は、双方の歓喜で溢れていました。
そして,17日の文化祭初日に、清心女子高校の皆さんが本校を訪問され、定理の拡張について議論し、共同論文の作成が開始されました。
思えば、つい数週間前には全く見知らぬ両校の生徒達。
自分たちの数学を創造する喜びを共有する、まさに共同研究の醍醐味であり、真骨頂でありましょう。
今後の交流における更なる進展を期待せずにはいられません。
清心女子高校の皆さん,今後もよろしくご交流ください。